りすの本棚

思ったことを気ままに発信していくメディアです

2016-01-01から1年間の記事一覧

言いたいことも言えなくなった社会の人々

前回は選挙ということもあり政治に関する投稿をしました、りすぼんです。 選挙の特番はみなさん見たでしょうか。どの番組も選挙特番でバラエティを見たい投票に行ってない人も多かったのではないでしょうか。民放が選挙特番をしていた中でふと思ったことが一…

若者向け政治メディアの不在

こんにちは、りすぼんです。今週末には選挙が行われるということで多少は政治に絡んだことを考えてみました。 まず今回の選挙の一番の注目点。 18歳から選挙権が与えられるのが今回の選挙の大きな違いですね。今まで飲酒、喫煙など認可されていない年齢が…

本をひたすら読んでいく vol.1 理系にあって文系にないシンプル思考法

こんにちは、りすぼんです。最近、もっと読んだ本のアウトプットをしたほうがいいと感じて読んだ本を少しずつブログでまとめていくことにしました。 今回はその第1回です。現状としては私の忘備録とでも言いましょうか。要点も人に見てもらえることよりも私…

日本人に見る人間的多様性への理解

こんにちは、りすぼんです。 毎年毎年、就職活動やセンター試験が話題になりますがそれって日本人なら誰しもが通らなきゃいけない道のような報道をされていると思うんです。 日本人にとってこの人生における数回の大きなイベントって必要なんですかね。 良い…